日々是徒然ナルママニ日暮日記

キラキラしてない開業準備中の個人事業主のつぶやき

生き残るか?―シマエナガくんの置かれた状況

一昨年ぐらいから、
シマエナガくんに確認したいことがある。
果たして君は、
北海道を代表する生き物として、
キタキツネ先輩とか、
 ヒグマ先輩に
許可を取ったのだろうかと。
少なくとも、菓子折りを持って、
きちんとご挨拶に行ったのだろうかと。
私は世代交代会見を見ていない。
気づいたら、高速(一部高規格道路)の
PAとかSAのお土産物コーナーにいたよね。
っていうか、現在進行形でいるよね。
ヒグマ先輩は「出没注意」で
名を馳せてるし、
←集団下校、めんどくせー。
キタキツネ先輩は「エキノコックス」という
不名誉な案件で有名だ。
←我が家の町内会に住んでる。
それなのに、何、その
「雪の妖精」ってキャッチコピー。
ケーキとかお菓子にもなっちゃう
可愛らしさアピール。
ヒグマなんか、「山親父」だよ?
でもね。
キタキツネ先輩は、
留辺蘂(読める?)に牧場があるんだよ。
どうだ、まいったか。
ヒグマ先輩だって、
旅館の玄関で「ガオーっ」なポーズで、
お客様をお迎えしてる。
そういえば、クリオネ先輩の姿を
最近お見かけしないんだけど、
お元気でいらっしゃるだろうか。
マリモ先輩の消息も心配です。
お元気でしたら、連絡をください。
白い恋人は不死鳥のように復活です。
←2007年の案件。
←なんだかんだとお土産ナンバー1。
私は「よいとまけ」と「五勝手屋羊羹」を推す。
でも若干認知度が低いので、
無難に六花亭の詰め合わせをお使い物にする。
トラピストクッキーは牛乳がないと、
口の中の水分を持ってかれます。
北きつね牧場の帰りは、ハッカ樹氷を買う。
でも私は豆がでかいハッカ物語が好き。
ちなみにチーズスフレ(オムレット)は
スナッフルスしか
私は認めない。←函館ガチ勢。
生キャラメルは・・・あまり触れないどこ。
そんなわけで、シマエナガくん。
君は、後何年、生き残るのかな?
←詰めんな。
いや、好きだけどさ、可愛いの。
←伝わらない。
草葉の陰で、
鮭を咥えた木彫りのクマ先輩が
泣いてるような気がしてならない。
←勝手に、召すな。